酒どころとして知られる岡山県。
風土と職人の技に育まれた地酒や焼酎、リキュールなどが多彩にそろいます。
地酒
「よい米」「よい水」「よい技」で醸される岡山の地酒。「よい米」の中でも「雄町米」は、日本有数の酒米として全国にも有名。100年以上も前に見つけられ、現在も栽培されているのは雄町米だけです。
「よい水」として岡山県下には、豊かな水量と良質な水質に恵まれた三大河川があり、その伏流水は酒造用に使用されています。「よい技」は、「備中杜氏」と呼ばれる集団があり、広く名を馳せていました。その技術は脈々と受け継がれ、今も極上の一滴を生み出しています。
県内には多くの酒蔵が点在し、各酒蔵が味を競っています。とくに雄町米を使った地酒は、岡山らしさが感じられる一本です。
地ビール
水量豊かで水質のよい三大河川が流れ、その伏流水も豊富な岡山県は、ビール造りに適した地。
伝統的なヨーロッパタイプのビールや、数種類の麦芽を使い分け仕上げる地ビールなど、県内に6か所の地ビール醸造所が点在し、各社が独自の味を競っています。
ギフトの定番といえばビール。岡山の風土と職人が育んだ地ビールは、飲み比べセットもそろい、贈る楽しさも広がります。
ワイン
ブドウの栽培が盛んな岡山では、地域の数だけ多彩なワインが存在します。
全国的にも珍しいヤマブドウを使った野性味あふれるワインや、マスカット・オブ・アレキサンドリアだけを使った気品あふれるワインなど、旬の美味が香る芳醇の一本をぜひ。
マスカットあり、ピオーネあり、キャンベルあり。ブドウの産地、岡山だからこそ登場した個性的な一本は、グルメな方に喜ばれる贈答品です。
リキュール
古くから酒どころとして知られ、今でも多くの蔵元が点在する岡山県。
その醸す技術をリキュールに応用し、白桃やマスカット・オブ・アレキサンドリア、ピオーネなどを用いた「くだもの王国」岡山ならではのフルーツリキュールを醸造しています。ふわりと鼻を抜けるフルーティな香りと味、爽快な余韻は、ロックや食前酒として味わったり、料理に用いたり、楽しみ方もさまざま。
日本酒をベースにしたキリリとした味わい、果物の甘くてふくよかな香りは、普段お酒を飲まない方でも楽しめると評判です。
焼酎
醸す文化と豊かな大地の恵みを活かし、麦や芋、栗など、多彩な焼酎が醸造される岡山県。
なかでも米焼酎が有名で、クセのないスッキリとした味わいが特徴です。米どころ岡山ならではの一本として、多くの人に愛飲されています。その他にも、地域性豊かな原料で仕込んだ焼酎を数多く展開しています。
蔵ごとに種類や味わいは様々で、選ぶ楽しさも広がります。